初詣。とごんが死んだ。

1時間くらいしか眠れなかった。
10時にみんなを起こして、お餅を食べて、赤坂の豊川稲荷へ。
お参りしてから御神籤。
私は、吉、旦那は凶。落ち込み旦那・・・
ごんが死んで、年末から風邪で・・・
海老天が食べれなくて・・・

甘酒を旦那が飲んで凛々花と豚汁を食べた。
ママも一緒。
ママが今日は、お参り行って福袋買って丸井寄ってとか言ってた。

私は、あと4日の日しか休みが無い。

池袋戻ってきてから糸ぐるまでラーメンを食べて嘔吐。

マウジーでSサイズのみ福袋があって買った。
そして夕食の買い物しようとしたら、ママが先に帰ってるわとか。
全て、食費を出してる。

苛々募り、私は、今日しか休みがないのに。
壁を蹴飛ばし、旦那とママにあたった。
ママは、病気が治らないからよって。
旦那にも怒られ、
誰も、何が食べたいとか言わないのに作るとママは油っこいとか
味が濃いとか文句をいう。

苛々、そして帰ってきて、情けないって思って。
みんな7日まで休みで働いてる間ごろごろしてるんでしょ?って切れたこと。
かえって旦那の前でごめんねって謝って泣いた。

涙が止まらない。まだ、早すぎたかな。子供持つの。。。
苛々であたってたら子育てに影響するかもって思ったら。
苛々は、トイレで一人解決してたのに。
大人気ない。
反省・・・

旦那に働きたくない。本当は。みんなと一緒にお正月居たい。
本当は、過食費用、私の物欲、さえなければ、生活に問題ないのに。
申し訳なくてバイトに行ってる。

旦那は、辞めたら?無理して働いてストレス溜まっちゃうよ。
家でご飯を作ってくれるだけでいいんだから。
毎日、違うメニューで楽しみだし、嬉しいんだよ。

食べ物も義母から言われてる通り、国産しか使わない。
旦那も国産しか口にしない。

お正月くらい、家にあるものでいいんだよ。
休まなきゃって言われた。

私は、何も出来なくて、せめて美味しいご飯を作ることで
存在価値を確認してる。

旦那に抱きしめてもらい、愛してるといわれ。落ち着く。何度も泣いた。
ママにも謝った。ママは、薬を増やして寝なさいといわれ。病気早く治らないかしらね。
本当、迷惑かけられて困るわって。

食べ物なんて、パンと納豆で十分なのよって。
それは・・・きつい。

ママは、料理をしない。
私が材料を買い、作って当たり前。
めんつゆで全て味付けをする。
お酒、みりんは、いつも奥にしまわれる。

ママがみりんやお酒、を使ったのは、記憶にない。

チンジャオロースを作ったときも片栗粉を不思議そうにしてた。

いつもインスタントラーメン。たまに、食パン。
節約は大事という。
なのに、電気はつけっぱなし、テレビもつけっぱなし。

光熱費を払うことにしてからか、いいかげん。
苛々。ママは嫌いだ。
買い物を頼むと全部
使ってくる。

お小遣いも欲しいという。
私は褒められたことはない。
けなされる。

ちゃんと就職してお金を家に入れることが普通の親孝行だと。
バイト行って買い物頼むと、断られる。
お惣菜でいいと。
旦那は、お惣菜は一切手をつけない。

明日からバイトだ。
眠くなってきた。続きは明日・・・