精神科の日。

起きて6時。
そわそわしてプチ過食嘔吐
そして朝ご飯を作って一緒に支度して病院へ。
6人待ちで2時間待った。

主治医は、顔見るなり、やせたでしょ?
何キロ?って聞かれてしまった。
答えて、30キロ切ったら、閉鎖病棟へ入院してもらうからと。
外来では、対応が出来ないの。

カリウムの値が3.4から4.9なければならないのが、1.8。
カリウム剤が3倍になり、高カロリー輸液とカリウム液をして欲しいと。
そして点滴中に採血の結果見て点滴を足すか決めると。

電解質もかなり悪く、毎回血液検査して行きましょう。
先生は、珍しく、私の声を聞いてくれた。
15分くらいだろう。

そして不整脈と心停止が心配だからと24時間心電図を装着。ホルター心電図というもの。
2回目。

アルブミンの数値は、やっぱり基準内になかった。

浮腫む可能性は、今あるからと。脱水もひどく。
かなり危険です。と。

私は、30キロ切ることは、ないから大丈夫。って言った。
痩せたい気持ちがあるからそんな生活続けてたら時間が経てば、なくはないと。

過食嘔吐してるけど、今、拒食なの。分かる?と。

私は、頭では、理解してるけど、体型は、もういいんだけど、数字の
あり地獄にはまってしまって苦しいと伝えた。

数字を少なく、と。身体が慣れてしまったから、痩せない。

あとは、太るのみだといった。

主治医は、頷く。
最後に、この病気は、死亡率があるの。もっと危機感を持って欲しいと。

カリウムにしたって体調は、変わらないし。
怖い。

なぜこんなことになってしまったのか・・・もどかしい。
でも痩せ願望が消えない。

私の頭から妊娠の割合が少なくなってる。
来月は、治療をしない。
出来ないし、こんな身体で子供作れない。

下剤乱用してるし、効かなくなってきたし。体重は、増えたし。
点滴を5時間して、赤坂見附へ。

ジョナサンでドリンクバー。
水分摂ってるのになあ。
6杯くらい飲んだよ。

そしておにぎり1個消化したし。ライ麦パンも食べた。

そして一緒に帰ってきた。
カフェに入って、病院でのことを説明。

11月、日中の薬飲んで、朝ご飯も、夜ご飯もいいよ、俺自分でやるから、
しっかり療養して体調や体力が回復するか試験的にしてみようよ。

お弁当でもいいし、作れるときに温めでかまわないから。
バイトも辞めなさい。

過食費用稼がなくていいよ。
メンタル的にも参ってるからとにかく主治医のお薬飲んでとにかく
産後2週間だけ、子供預けて療養したように、今回もママに俺が話すから。

そして気遣ってお弁当かってこうと。

バイト先に寄り、現状を話しして、明日は、休み。

夕食は、カキフライ弁当1人前食べきれず嘔吐。
立て続けにパスタで嘔吐、サンドイッチで嘔吐。
最後、白菜の漬物を食べて寝ようと思う。

体重は、計らない。

間違いなく、増えてるからあえて怖い。