動物園へ。

昨日は、10時くらいに凛々花を寝かしつけながら寝てしまった。
1時に起きて、旦那と喧嘩して仲直りして3時に寝た。
そして5時半に凛々花に起こされて、

お腹すいたというので、お弁当と朝ごはんをつくりながら。
お弁当は、たこさんウインナー、卵焼き、ミートボール、シュウマイ、
昨日のひじきの煮物、豆の煮物。

あとは、おにぎり。

朝、残りのおにぎり食べた。
旦那は、トーストと御弁当の残りのおかず。で済ませてもらった。
凛々花は、ピザトーストでとウインナー。

10時に出て、今日は、動物園は、無料公開日でめちゃ混み。
1時間半かけて行った。
うちのママも連れて。

御弁当も食べて、一通り見てまわった。4時半くらいまで居た。
帰ってきて、電車の中でママも凛々花も旦那も寝ちゃって・・・
一人起きてて、前の人の話の笑い声や視線が気になり、
苦しくて。
旦那が居ても一人の状況だとかなり電車が辛い。
被害妄想になってしまう。

なので、サングラス、爆音で音楽聴いて、全てをシャットダウン。
苦しかった。
そして雨が降ってきたので帰りは、タクシーで。

そして海老を解凍して、かぼちゃ、さつまいも、舞茸の天ぷらに冷やしうどん。

私は、食べて嘔吐してしまった。

そしてママがりりちゃんベットで(ママのベット)寝たら?と。
そしてら、私の手を凛々花がひいてママも来て一緒に寝てって。
まだ、片付けもしてないし、旦那もママも食べてたから待っててと。
一人じゃ寝れないって泣いてしまって。
なんとか言い聞かせて。

3階に移って寝かしつけ、40分ベットで手遊びさせられて背中
とんとんしてって言われて一緒に9時くらいに寝てしまった。
起きたら11時半。

片付けをママにさせてしまったので謝りに行ったら、
ママがいきなりなんで、凛々花を連れてくの?
私の生きがいを奪わないで。生きがいとは凛々花のこと。

凛々花が上に行きたいと言ったんだよと言ったら何か言って
私(ママ)から離れさせたんでしょ?
なんで無理やり私から離れさせるの?
嫌がらせしないでって泣かれて・・・

ビデオも見せれないし、寂しいと。
ママは、凛々花が私のところに行くと苛々するらしく。
ママが自分の都合で凛々花がこないと不機嫌になるのだ。

旦那も義母もお友達もみんなうちのママが孫は、ペットやおもちゃじゃないって言われた。

義母にメールで相談してNさんがしっかり育児をすることが大切で
守るのもNさんのお仕事。といわれた。

本当に嫌になる。
自分がいけないのか。

人格形成の妨げになるから困る。
でも一応母親。

いったいどうしたら・・・
はあ、気が重い。